時間

60分

参加費 無料
形式

YouTubeにて動画配信

本セミナーは、2025年11月20日に実施した
「自治体職員のエンゲージメント調査から読み解く、休退職者を減らすための組織づくりのポイント」のアーカイブ配信です。
自治体の皆様向けの内容となりますので、ご了承いただけますと幸いです。

このような方におすすめ

・自治体の組織課題や対応策を知りたい方
・職員の休職・退職に課題をお持ちの方
・実際にエンゲージメント向上した事例と、そこにつながる取組みのポイントを知りたい方

セミナー概要

多くの自治体組織は、人材の「定着難」「採用難」「昇任難」の3難に直面しています。

中でも「定着難」(退職者や休職者の増加)は年々深刻さを増してきており、対応が急がれる状況にあります。 

弊社では現在、6都道府県を含む20自治体と職員のエンゲージメント向上に取り組んでいます。

令和6年度に弊社が独自に行った調査によれば、エンゲージメントの高さと休退職率との関連が示されました。

本セミナーでは、休退職率が高い低エンゲージメント組織と、休退職率の低い高エンゲージメント組織の違いを、これまでの調査データ(20自治体6万人の回答)から明らかにします。

その上で、具体的な自治体の取り組み事例などを交えながら、職員エンゲージメントの向上に必要な考え方をご紹介します。

登壇者

 

株式会社リンクアンドモチベーション
行政機関向け事業責任者
依光 宏太

中堅・ベンチャー企業向け組織人事コンサルティング事業の立ち上げに参画。
採用、育成、制度、理念など、組織人事領域全般のプロジェクト責任者を担当。

2019年より、新規事業である国内初の組織改善クラウド「モチベーションクラウド」のカスタマーサクセス部門マネジャーに就任。
現在は官公庁向け組織開発事業の責任者も兼任。

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。
※会社でご使用されるメールアドレスをご入力ください。フリーメールの使用はお控えください。
組織改善ならモチベーションクラウド