株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170、以下当社)は、イオン株式会社(以下イオン)の人的資本経営パートナーとして総合的な支援を開始いたしましたことを下記の通りお知らせいたします。
■ イオンについて
イオンは、「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。」を基本理念に掲げ、小売、ディベロッパー、金融、サービスなど、お客さまの日々のくらしを総合的にサポートしています。また、「人間尊重の経営」を志向しているため、従業員の「志」を聴き、従業員の「心」を知り、従業員を活かすことを人事の基本理念とし、多様な人材が活躍できる企業を目指しています。
■ 総合的支援の背景
イオンは、従業員が「経営戦略を実現していくうえでの最も根源的な資本である」という考えを前提に、労働人口減少などの市場環境の変化を踏まえ、市場から「選ばれる」企業になるために従業員エンゲージメント※を把握し、向上させることが必要だと考えています。
当社はこの度、人的資本経営のパートナーとして、人的資本開示方針の立案に加え、イオングループ各社の従業員エンゲージメントの可視化や施策立案への協力など、総合的な支援を開始いたしました。
今後も、人的資本経営を通じたさらなる企業価値向上に向け、各社の課題や希望に従い組織変革をサポートしてまいります。
※企業と従業員の相互理解・相思相愛度合い。すでに、「エンゲージメントスコア」と「労働生産性」「顧客満足度」「退職率」の正の相関が明らかになっている。
■ イオンの事例について
人的資本経営推進に関する当社の支援内容の詳細や、支援に対する感想などについて、インタビュー記事にてご紹介しております。
▶記事はこちら
■ リンクアンドモチベーショングループの概要